緑の貴方への沼落ち記録

拝啓 草川拓弥様 

最初に言っておきますが、これは文句をしたためた手紙ではありません。

草川拓弥さん および超特急タクヤさんへのラブレターです。

どうか最後まで読んでください。

-------------------------------------------------------------

文学を専門とする学部に入ったものの文才が一向に開花しないまま大学を卒業した お姉ちゃんにもおばさんにもなれる複雑な年頃のオタクが、とあるドラマをきっかけに草川拓弥さんを好きになり個人ファンクラブに入会し、その翌日にはグループのファンクラブにも入会し、そのまた翌月には初の現場に足を運ぶことになるという、まさに超特急爆速ノンストップな様子をしたためたいわば"沼落ちブログ"なるものを書いてみようと思い今に至ります。(この長々とした一文を見るだけで文才ないのが一目瞭然だね!)

どうか生暖かい目で読んでいただけたらと思います。

 

 

私は元々根っからのアイドルオタクで、高校3年生のときから10年間、お隣の国、韓国のK-POPに人生を捧げていた。

自他共に認めるミーハーなので様々なグループに手をつけ、全国各地の色々な現場に足を運んでいたが、今や世界を股にかけて活動する"BTS"は一貫して大好きだった。それこそzeppの小さな会場で公演をしていた時期に好きになり、CD買ったら抽選で当たる握手会やお渡し会(当初は2枚買ったら1枚当たるくらいの知名度だった)にも何度も足を運び、コンサートに申し込めば当たり前に当選していた。オタクではない友達や会社の人たち誰に話しても「防弾少年団?誰それ?防弾チョッキ?笑」と言われるのが当たり前だったのに、数年経って気づいた頃には「BTS好きなの?知ってるよ!何言ってんの当たり前でしょ!笑」と笑われるほど手の届かない人たちになっていった。チケットは何度挑戦しても当たらず、定価の3〜4倍を出して買い取り、なかなか日本に来てくれないなら自分が行くまで!と、一人で年に何回も韓国に会いに行っていた。おかげで韓国語能力は身についたし、元々何をするにも基本腰が重たかったお家大好き芸人が、出発1,2週間前に航空券ホテルその他もろもろを予約して弾丸海外旅行をキメるフッ軽オタクになった。

 

K-POPの"実力主義"風潮に感化され、ステージで魅せる高いレベルのパフォーマンスが当たり前になってしまい、その頃の私は「日本のアイドルはレベルが低すぎる」「今後の人生、日本のアイドルには100%ハマらない」と毒づいていた(本当にごめんなさい)

 

 

そんな各方面から刺されそうな思いを胸にK-POPオタクの人生を謳歌していた私に降り注いだ試練、それは、コロナ禍だった。

コロナ禍になり、当たり前だが、韓国に住む彼らはまったく日本に来なくなった。そして、"来ないから行け"精神で生きていた私も、韓国に行けなくなった。

 

最初1年間くらいはネットに広がる膨大な動画や円盤を観てなんとか過ごしていたが、会えないとなるとモチベーションが下がってしまうタイプのオタクの私は、違う推しを見つけようとする。そう、何度も言うが私はミーハーなので。

 

 

そこで手をつけたのがなんとあれだけハマらないと豪語していた日本の王道アイドル:ジャニーズだった。なにわ男子。その頃私の周りではなぜか一斉になにわ男子ブームが来ており、そんなに人気ならまぁMV見てみるか〜の軽い気持ち(沼の一歩手前はいつもそこ)で初心LOVEのMVを見て、一瞬で長尾くんの可愛さにとどめを刺された。

 

何この子…なんか若そうだけどむっちゃかわいいし濡れ髪、良

 

それからのオタクの行動は早い。ネットに溢れる過去動画を貪るように見て、FCに入り、全国ツアーを申し込み、ここ数年、年一本見れば多く見た方と言えるほど一切見てこなかった(←非国民)日本のドラマも、メンバー問わず7人の過去出演ドラマを見まくった。

 

 

色々なドラマを見ていくうちに、なんかこの共演者この前見たドラマにも出てたな、という1人の人物が浮かび上がった。

 

それが、皆さんご存じ、西垣匠くんである。

 

ただその時は「かっこいい子だな〜」くらいにしか思っておらず、特に行動を起こすこともなかった。

しかしある日、いつものようにTwitterを徘徊していると、その西垣くんがわりとメインでとあるドラマに出演するという告知ツイートを見かけた。それが、その後私の運命を左右することとなるドラマ『みなと商事コインランドリー』だった。

 

以下、その時の私の脳内↓

(BLドラマね〜〜まぁでも最近BLドラマ色々(消えた初恋,不幸くんはキスするしかない)見てるし1話観て面白かったら観ようかな〜〜というかもう1人の人全然知らない人だけど誰だろ?まぁとりあえず1話放送見逃さないように西垣くんのインスタフォローしとくか〜)

 

その時の私に拍手!拍手喝采!よくやった!ヨッ!天才!

 

 

しかしミーハーオタクは毎日たくさんのアイドルを追うのに忙しいので、普通に1話を見逃す。しかし私はふこキスを観るためにたまたまparavi登録をしていたのでなんと先行配信が観れるということに気付いた。もう本当にparaviに足向けて寝れない。それが22/07/05の夜。2話まで先行配信上がっていた。観た。

 

なんだこの最高ドラマは…………………

なんだこの年下のヤベー攻め具合は……………

 

この時はみなしょー垢を作ってなかったため、学生時代の同じK-POP大好き親友3人だけをフォローしている鍵垢で一人で興奮していた。3話配信されるまでの1週間、ずっと一人で毎日みなしょーがどれだけヤバいドラマなのかを永遠とツイートしていたが、友人たちは誰一人としてそんな私のキモツイートに触れてこなかった。そっとしておいてくれてありがとう。良い友達を持ちました。(一緒にハマってくれてもよかったのよ)

 

 

paraviで3話が先行配信されて、この1週間で原作履修済となった私はワクワクドキドキのプールシーンでいよいよみなしょーへの愛が収まりきらなくなり、俳優さん追い垢という名目(名目?)でみなしょー愛を発散できる垢を作った。

 

 

そこの垢では今まで一人で抑え込んでいたみなしょーへの愛を、同じみなしょーが好きな方と話ができること自体が本当に本当に嬉しくて、本当に本当に楽しかった。こんなにも一つのドラマにハマったことはないし、こんなにも一人の俳優さんにハマったこともないし、隣国のアイドルを追い続けてきた私には経験したことない気持ちばかりで戸惑うことも多かったけど、それ以上にみなしょーを考えるだけで笑顔になれる毎日が輝いていて楽しくて仕方がなかった。

 

 

その垢で色々なフォロワーさんと交流を持つ中で、西垣くん演じるシンの相手:湊晃役を演じる草川さんが個人FCでみなしょーの副音声をやったらしいという噂を聞いた。そしてその数日後、とあるフォロワーさんとフォロワーさんのリプ(勝手に会話を覗いてしまいすみませんでした)で、「副音声を聞きたいがために入ったはずなのに他の過去配信がやばすぎて落ちた」という会話を聞いた。ヘェ〜そんな感じなんだ。まぁ1ヶ月580円で3ヶ月契約もできるなら副音声聞いてみたいから入るか〜という軽い気持ち(あれ、この口調どこかで…)で入会。

 

まず入会した理由のみなしょー副音声配信を聞いて、主役本人が内容や役についてコメントしてるの面白いな〜と純粋に楽しみ、そういえばその他の過去配信がすごいって言ってたなーせっかく入会したし観てみるかーの気持ちで過去配信へ。

 

この人、ヤバい

 

まず過去配信の画面のオフ感がヤバい、なんかあざとすぎる顔で酔ったふりするのは得意なんだよとか言い出す、ベッド行く?って誘ってくる、なんかすごい絶妙に飴と鞭使い分けてくる、

 

この人、ヤバい

(大切なことなので二度言いました)

 

 

この人に近付いたら終わりだと、深く知ったらおしまいだと脳内で危険信号が鳴り響いた。しかし再生ボタンを押す手が止まらない。

 

結局、一晩で全過去配信観た。

翌日、夢8に入会した。

即、9月のリリイベに申し込んだ。

(わりーけどオタクの本気ナメんな?)

 

 

それから夢8の動画や動画サイトにあがってる動画をたくさん見て超特急のパフォーマンスのレベル高さを知り、メンバー一人一人の魅力や愛おしさを知り、そしてなによりも大好きな存在となった推しである"草川拓弥""超特急のタクヤ"を知っていった。

 

 

 

 

みなしょーでの湊晃への見方もガラリと変わり、"西垣くん演じるシンの相手役の人"から"本性超絶ヤバい(褒めてる)草川拓弥さん"になり、あの草川さんがこんな可愛い湊晃を……と愛おしさが止まらなくなった。

みなしょー7,8話あたりがちょうどその一件があった時期だからか、それまでの〜6話までと7,8話〜の湊さんへの当時の感情や想いが全然違うのが今観返しても明白にわかって面白い。

 

 

そしてここ最近まったく当たらなかったアイドル(アーティスト)のチケットというものに久々に当選、しかもリリイベ地元名古屋昼夜両方当選という、もはやお前この超特急沼にズブズブハマれよとでも言うような運営からの寵愛にウッス!!!!!という野球部ばりの返事をして、22/09/22にありがたく初乗車し、単番への不安から隣の席の子をナンパして初乗車を強制的に祝ってもらい(あの時の優しい8号車さん、ありがとう)、高級店のショーケースのようなお見送り会で50cm距離のたくちゃんと目が合ってあまりの可愛い尊さにお手本のような綺麗な二度見をかますいう謎ムーブを発揮し、私の初乗車は幸せいっぱいで無事に幕を閉じた。

 

 

↑この世の終わりのようなリリイベ前のキモツイート

 

 

冒頭でも言ったけれどまさかこの私が日本のアイドルグループ(と敢えて言わせてください)にこんなにもどハマりする日がくるとは考えてもなかったし、こんなにも推しが流暢な日本語を喋ってくれることに感動することもなかった(これはK-POPオタク誰しもが一度は直面する問題)し、なによりもこんなにも愛おしいと思える推しに出会えるなんて思ってもなかった。

 

 

これから先もっとたくちゃんを知って、もっと超特急を知って、もっともっと彼らのことが大好きになるんだろうなぁ

楽しみだなぁ

 

 

こんな私ですが、8号車の皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

自分でもびっくりするほどの長文を読んでくださり本当にありがとうございました!

 

 

ps.今過去ツイート見返して判明したけど、みなしょー4話の時点でたくちゃんの顔のバブ可愛さにはすでに気づいていた模様

 

 

おわり